天才!?マッド菜園ティストHI-Dの生活

皆さんご存知マッド菜園ティストHI-D先生のマッドな品種改良を記録していく場です。まぁまぁ頑張る!

カジイチゴとクサイチゴの雑種 、交配種ではなく交雑種

【はじめに】



キイチゴにもハーフがいる

それも野生で、


でもこれはハーフではないかも
クォーターかもしれない

f:id:glowglow-seinaru-ossan:20180810174417j:plain

ハチジョウクサイチゴ




カジイチゴに似ているが葉が5裂するカジイチゴと異なり、この株はハチジョウクサイチゴ同様3裂するものが多い。トゲは葉裏にわずかにしかない。赤実、糖度16以上。香りはレモネード




【2】ハチジョウクサイチゴのなりたち


近くにはカジイチゴとクサイチゴ、そしてナワシロイチゴが自生している。

カジイチゴとクサイチゴが交雑した可能性が高い。

ただし、カジイチゴとクサイチゴの交雑は幾度となく試したが



ハチジョウクサイチゴのようなものはできない。


どの組み合わせでも必ずトゲが鋭い個体が生まれる。


とするとハチジョウクサイチゴを作るには
カジイチゴとクサイチゴの雑種が自家受粉した種を蒔くか

雑種同士が交配した種を蒔くしかない。



もしくはよりカジイチゴに近いということから雑種がカジイチゴと戻し交配されたものである可能性もある。








【3】カジイチゴとクサイチゴの雑種

f:id:glowglow-seinaru-ossan:20180810175907j:plain


f:id:glowglow-seinaru-ossan:20180812095407j:plain


これがクサイチゴが母でカジイチゴが父で僕が作った雑種

クサイチゴより花が多い


いわゆるトヨラクサイチゴと呼ばれるキイチゴと同じ形である。



糖度は15.4

ただ少々未熟な実でも酸味が全くないので甘く感じる。

酸味の少なさはカジイチゴに受け継いだのだろう。

香りはクサイチゴ同様でラズベリーというよりはストロベリーである。






なかなか美味い個体なので品種改良用に残してある。





ちなみに

同種同士の雑種を交配種、別種同士の雑種を交雑種と呼ぶので、今回紹介のものは全部交雑種となる。